華栄の丘

相変ゎらず、宮城谷昌光にハマッてる。
先日「華栄の丘」を読み終ぇた。

華栄の丘 (文春文庫)

華栄の丘 (文春文庫)

今までの宮城谷作品の中では、壮絶レベルは割と低ぃ方かもしれなぃ。
華元が敵の手に落ちて捕虜になったトコは、ハラハラするけども。
楽毅」を読み終ぇたばかりだッたので、少し物足りなぃ感じ。元々戦略とかを読み解くのが面白ぃと感じるσ(・∀・)。戦ぃを好まなぃ穏和な華元の生き方は素晴らしぃと思ぅけど、楽毅や重耳の素晴らしさとは違ぅなぁ。
重耳(上) (講談社文庫)

重耳(上) (講談社文庫)

平和主義が一番ぃぃんだけどね。

今度は「孟嘗君」を読み始めた。

孟嘗君(1) (講談社文庫)

孟嘗君(1) (講談社文庫)

楽毅」に出て来てぃるので、時代背景も掴み易ぃ。この人の話、絶対読みたぃと思ってたカラ、今カラ期待大。中国では知らなぃ人はぃなぃくらぃの偉人みたぃだカラねぃ。春秋戦国は三国志ょり前の話だし、奥が深ぃ。
本当に面白ぃ。
ぁ-、中国四千年の歴史、マンセー