中越地震復興支援公演

歌舞伎俳優の中村勘三郎(50)が27日、新潟・長岡市立劇場で「中越地震復興支援公演」を行った。震災被害を受けた約1500人を無料招待。「大変な目にあった人たちが少しでも元気になってくれればいいですね」と、長男の勘太郎(23)、二男の七之助(22)とともに「連獅子」を踊った。また「普段、劇場に足を運んでくれるお客さんもありがたいけど、実は役者の仕事というのは人を勇気付けたり励ましたりすることなんじゃないかと思う」と話した。
「連獅子」は、親獅子に谷底に突き落とされた子獅子が力強くはい上がってくる勇壮な踊り。「被害にあった人たちも1日も早く試練を乗り越えてほしい」と演目に選んだ。十八代目襲名直前の今年2月に長岡、山古志村の有志が都内の勘三郎宅を訪問し、激励の炊き出しをしたことがきっかけ。この日も楽屋に炊きたてのおにぎりが届けられ「なによりもおいしい」と笑顔をみせた。
12月には、幕末の長岡藩士の生きざまを描く日本テレビ河井継之助〜駆け抜けた蒼竜」に出演。「やっぱり何か縁があるんだね。ゆかりの場所を回ってしっかり役作りします」と意気込んだ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/10/28/03.html

新潟の皆様の反応は如何だったのでしょう??私は2月の七之助さんの事件の時に新潟の被災者の方が勘三郎さんを励ましに炊き出しをした・・とゆうエピソードを聞きました。今までどの様な御縁でそうゆう経緯に至ったのかは存じませんが、とても胸が熱くなりました。被災者の方は絶望を感じた時もあったでしょうが、互いに辛い窮地に立たされた時には励まし合える・・とゆう人間の感情は素晴らしいと思います。今回の支援公演で、新潟の方々が、1日も早く安心して暮らせる日が来る事を切にお祈り致します。